親娘で行く、北海道バイクツーリングの旅


Ads
 
北海道ツーリング2012〜北帰行・誤算編〜
  8月18日 旭川〜北竜町〜オロロンライン〜オトンルイ風力発電〜稚内(泊)
  8月19日 稚内〜宗谷岬〜音威子府〜旭川〜北見〜斜里〜ウトロ(泊)
 【8月18日】     旭川〜稚内     走行距離 311km

〜写真をクリックすると大きな画像が見られます(^_^.)〜
ルート
〜↑クリックすると拡大画像が見られます!〜
ドーミーイン旭川
 ドーミーイン旭川を8時過ぎに出発。
今日は北竜町の「ひまわりの里」からオロロンラインを走り、オトンルイ風力発電所を見た後、稚内のレッドバロン バイクステーションに向かいます。
朝方は少し雲が多かったのですが、北上するにしたがって真っ青な晴天となり、素晴らしい景色を堪能しました!
国道12号から道道94号経由で北竜町「ひまわりの里」に着きました。時期が少し遅いのですが(7月下旬から8月上旬まで)、まだまだたくさん咲いてました。
↓二人で、どっちの写真が芸術的か撮りっこをしました。(^_^.)

ひまわりの里
父ちゃんの作品
父ちゃんの作品
**ちゃん(娘)の作品
**ちゃんの作品
国道233号で留萌に出て、232号オロロンラインを北上します。
道の駅小平(おびら)鰊番屋で昼食。鮭親子丼と刺身定食を食べました。
オロロンラインは、2年前稚内から南下しましたが、その時も抜けるような青空でした。私たちはオロロンとは相性がいいようです。(^_^.)
小平鰊番屋
オトンルイ風力発電 天塩から道道106号に入り、オトンルイ風力発電所にきました。
2年前は106号を南下してきたのですが、なぜか手前でサロベツ原野に曲がってしまい、この風車群を見ることができませんでした。今日ここに来れて、しかもこんな晴天で本当に良かったです。
オトンルイ風力発電の先で、やはり2年前も走ったサロベツ原野に折れ、豊富から道道121号を北上し稚内に向かいました。さすが日本最北の地、夕方になるとライジャケの下に長袖のシャツを着ていても少し寒くなってきました。
レッドバロンのバイクステーションは、会員なら二人で4,000円くらいで泊まれます。洗濯もし放題。(^_^.)
稚内バイクステーション
 ここで、大変なことに気づきました!
 シートバッグを開けてみたら、車載動画カメラ(GoPro)の充電用ケーブルがありません。あわてて旭川のホテルに電話すると、忘れ物として届いているとのこと。明日取りに行くことを伝え、電話を切りました。これで明日は旭川経由でウトロまで行かなければなりません。(この時点では、走行距離が予定より100kmくらい増えるだけだろう、と根拠なく思っていました。ところが実際には250km以上多く走らなければならないのでした……。)


Copyright © 2012 北海道ツーリング〜風のように自由に〜 All rights reserved.