親娘で行く、北海道バイクツーリングの旅


Ads
 
 【2010年8月15日〜17日】

   自宅〜大洗港(フェリー泊)--苫小牧港〜登別温泉(泊)〜富良野〜旭川〜層雲峡(泊)

2010年、娘が中型免許を取ったのをきっかけに、自分も25年ぶりくらいにバイクを購入し、憧れの北海道へツーリングに行くことになりました。(^_^.)初めての北海道で、どれくらい走れるか自信がなく、また広さも想像がつきませんでしたので、比較的楽なスケジュールを組みました。北海道の滞在は4泊5日、宿泊はすべて温泉ホテル、一日の走行距離は多くても350キロくらいまで、というものです。
結果的には、全日素晴らしい天気で、最高なツーリングを楽しむことが出来ました。(^_^.)

地図
〜↑クリックすると拡大画像が見られます!〜
北海道1日目(8月16日)は、苫小牧港から登別まで。14時過ぎに北海道の大地に降り立ちました。天気は薄曇り。距離とか交通状況とかわからないので、高速を使い登別に向かいました。
北海道2日目(8月17日)は、登別から道央自動車道で岩見沢の先まで行き、桂沢湖、富良野、旭川経由で層雲峡に向かいました。天気は晴れ。結果的にこの日の走行距離が全行程で一番長く、350kmくらい走りました。

登別グランドホテル
Click !
ホテル内
Click !
 8月16日に泊まった登別グランドホテルは、3つの源泉(硫黄泉、食塩泉、鉄泉)がすべて掛け流しで、とってもいい温泉です。ホテル内もきれいで、食事もバイキングでしたが種類も豊富で、いっぱい食べてしまいました。(^_^.) これで1泊2食10,000円は安いと思います。(当時の値段)

8月17日、桂沢湖から芦別へ抜ける国道452号沿いにある三段の滝です。
三段の滝
Click !

バイク
Click !
ひまわりとバイク
Click !
富良野に入った途端に目に飛び込んできたのがこのひまわり畑です。観光用ではないのですが、思わずバイクを止めて写真を撮りました。(^_^.) 二人とも、このひまわりでいっぺんに北海道のファンになりました! ひまわり畑
Click !

お花畑1
Click !
国道237号沿いにある美瑛の「かんのファーム」に寄りました。
ラベンダーはもう、時期が終わっていましたが、その他の花はとてもきれいに咲いていました。特にサルビアが見事で、赤、白、紫等が整然と並べられ、思わず見とれてしまいました。
駐車場がダートだったので、娘はちょっとビビッてました。(笑)
お花畑2
Click !
お花畑3
Click !
 美瑛から旭川経由で層雲峡に向かいました。旭川市街は車が多く、とても混んでました。
 層雲峡で泊まったホテルは、設備についても温泉についても、あまり記憶が無いのは、可もなく不可もなくだったのでしょうか。

                     

Copyright © 2012 北海道ツーリング〜風のように自由に〜 All rights reserved.